スポンサーサイト


LOVE、筍

タケノコが大好き!!

竹の子族じゃないですよ

・・・って 歳がバレる!!


勝手に取り乱してすみません。


この時期になると
スーパーでたくさん売られていますよね、筍♪

筍ご飯 若竹煮 お吸い物
この定番メニューも美味しくて大好きなのですが 
我が家のお奨めは
中華風炒め。
ご飯にも合うし お弁当のおかずにもなるから
便利なんだよね~

作り方は簡単。

茹でた筍を 食べやすい大きさにカットし
ごま油、にんにく、長ネギ、豆板醤、オイスターソース、鶏ガラスープで
ガガーッと炒めるだけ♪
エリンギなどの きのこ類や
挽肉又はこま切れ肉を入れちゃうと
ボリューミーなメインおかずに変身♪
小鉢にちょい盛りして 刻みネギをのせたら おつまみにも♪


先日も 近所の山を所有する大地主のおじいさんから
筍を頂きました。
(自分所有の山で 筍掘り。セレブです。)

採れたての筍は 鮮度が違う♪
とっても美味しかったです。


LOVE 筍♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ズズです。こんばんは。

なーー!!採れたて筍!!羨ましい~。サクサクシャキシャキ美味しいですよね。山菜(の仲間でいいんですかね?)大好き♪
スーパーで国産筍売ってますが・・、高いデス。外国産のは夫がNGなので、自分で買って食べる機会ナシ。日本料理屋さんで木の芽和えとか天ぷらとかがあれば食べるくらいですかね。

あとは義理の弟の嫁さんが、ナゼか筍料理を毎年沢山作ってはお裾分けをしてくれるので手ブラで(ズコッ!)
貰いに行くくらい・・。

まっつー様の中華風炒め、美味しそう!
特に採れたての新鮮筍なら美味しさも倍ですよね~。
うーん、食べてみたいから外国産ので作ってみようかな。
ウチはお米を食べないんですが、こんなウマそうなおかずだったら米買ってくるか(笑)!?

Re: ズズです。こんばんは。

ズズ様

ズズ様も筍お好きなのですね。美味しいですよね。

で、お米を召し上がらないのですね???
そうなると パンが主食なのですか?

ハワイ出身の友人(日本人)がいるのですが
お弁当がいつも「おかず+パン」なのです。
ある時 彼女の家に遊びに行くと 炊飯器がなくて
驚いた想い出があります。
ご飯を 毎日食べる習慣がないらしく
たまに食べる時は お鍋で炊くって言ってました。

ご飯を食べないって 何だか すごくかっこいい・・・憧れてしまいますv-33

今夜も筍メニューです♪

ズズです。こんばんは。

今日筍(外国産の水煮ね・・)買っちゃいましたよ~。ウフフ。
あとはピーマンとえのき。なんかチンジャオロースっぽい具材でもありますが・・。
この味付けヒット!です~。少しピリカラでコクがあって好きな味でした。
ごま油が旨いっ。我が家の定番料理の仲間入りにさせていただきます=3

このお味、にんにくを摩り下ろしにしてチヂミのタレなんかにも使えそうです。普通の野菜炒めにも使えますね~。
美味しいお料理教えて下さって感謝感謝デス。

夫が米食べないんですよ。なのでお米を買ってもなかなか消費できないんでやめました(笑)。
主食は葉っぱです(サラダ)。毎日でかいボウルに山盛りのサラダ。あとはコストコで売ってる特大ポテトフレーク缶で作るマッシュポテト(結構ウマイ)と冷凍コーンをチンしたやつ。こう書いてみると手抜きですね・・。
ちなみに私は大・大・大のパン好きです。ロブションのバゲット+エシレバターなんて考えただけでヨダレが・・。
そうそう、こないだなんてメゾンカイザーで柳楽○弥夫妻見ちゃいましたよ。嫁顔小っさ。あ、どうでもいいですね。チャハ。

ハワイ出身の友人ですか!?WOW~。え~、ご飯食べないんですか?あらー。
私の友人、ハワイ日系3世君は毎朝ご飯にスクランブルエッグとショーユです。色々なんですねー。おもしろいわー。

Re: ズズです。こんばんは。

ズズ様

誉めて頂き嬉しいです☆
料理って簡単に出来て美味しいのが一番ですね。

パンが大好きなのですね。
愛が伝わってきましたよ☆

私は 硬め(?)のパンが好きです。
パンって 殆ど食べないんですけど
家の近所に 美味しいパン屋があって
そこの店のパンは大好きなので 買って食べる事があります。

でも ズズ様のお宅とは逆で
パンを買っても 私以外 誰も食べないので余ってしまうのです。
なので ますます買わないんですよね(笑)
お米は 買っても買ってもなくなるんですけど。

日系のお友達が ゴハンに卵にお醤油ですか♪
ほんとに 色々ですね~おもしろいです☆

プロフィール

まっつーWD

Author:まっつーWD
RATTのWarren Demartiniを想い続けて○○年。Warrenに会える日をしつこく妄想し続ける主婦。家事、育児、仕事、どれをとっても残念な仕上がり。ママ友ランチは修行の場。


(近況)
ビールが美味しい季節です

⇒プロフィールはコチラ☆

FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2拍手記事別ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
