スポンサーサイト


想い出の漫画「砂の城」

先日 ママ友達数人と
子供の頃に読んだ漫画の話で盛り上がりました。


私は漫画って あまり持っていなかったんだけど
「まんが喫茶」並に漫画を所有していたお友達「みっちゃん」がいたので
彼女に借りて 読ませてもらった沢山の漫画たちを
思い返してみました。



そこにいたママ友達の年代は幅広く
色んな作品が挙がりましたが
全員が
「それ読んだわ!!」と 心がひとつになった(?)漫画がありました。

それは
「砂の城」。

「有閑倶楽部」の一条ゆかりの作品です。



その「砂の城」は確か
「みっちゃん」の お姉さんのもので

さすがに遠慮がちに読み始めたものの
その あまりにも濃い内容
子供だった私は
イチコロでKO(ノックアウト)された事を覚えています。

細かいストーリーは 結構忘れていたのですが
私の記憶に 強烈に残っていたのは
「フランシス」



な、何と言う素敵なお名前・・・し か も 男



昭和の小学生にとって
こんな衝撃的な名前って!!
恐ろしいまでのカルチャーショックを受けた あの頃の私。


ちなみにフランシスは ヒロイン「ナタリー」の恋人…だったような気がする。
いや ホンマは養子だったんだけど~
みたいな 複雑かつ「どええっ!?」的な大人の事情ありーの
とにかく あれやこれやのハードなストーリーだったような気がする。


そんな激しめのストーリーは置いておいて 
とにかく「みっちゃん」と私は
 教室だろうが運動場だろうが児童館だろうが
フランシス談義。


フランシスは金髪青い瞳の 絶世の美少年
そんな美しすぎるフランシスに恋焦がれた あの頃のみっちゃん+私。

「あたしらも将来 
 フランシスみたいな男前と
 偶然知り合って
 結婚してまうかも~。国際結婚やん。」

「ほんなら あたしらの子供 ハーフやん。」

等と 恐ろしく図々しい夢を語り合い
全力で妄想にふけったあの頃。

懐かしいです。

ラストって 一体どうなったんだろう。
全く覚えていないので 
今一度「砂の城」を読み返し
王子フランシスに再会したい気持ちでいっぱいです。





その他に ママ友の皆さんの票を集めたのは
「サイファ」
「白鳥麗子でございます」
「キャプテン翼」
「聖闘士星矢」
「王家の紋章」などでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっつーWD

Author:まっつーWD
RATTのWarren Demartiniを想い続けて○○年。Warrenに会える日をしつこく妄想し続ける主婦。家事、育児、仕事、どれをとっても残念な仕上がり。ママ友ランチは修行の場。


(近況)
ビールが美味しい季節です

⇒プロフィールはコチラ☆

FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2拍手記事別ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
