子供は入学。母は独り(笑)。

いつの間にやら二月も中旬です。
春はもうすぐ。

この時期になると思い出すのは
遠い昔の 長男の小学校の入学式です。

それは 
 満開の桜の下ではしゃぐ新一年生の息子と  
 ひとりぼっちの私の姿(笑)。



私たち一家は 入学式の数か月前に
 そこへ 引っ越してきたばかり。
 顔見知りすらいない中での入学式でした。


その小学校は 田舎の割には人気の学区で 児童数も多く
当然ながら 周辺に保育園や幼稚園が沢山ありました。

中でも
そのうちの一つの大規模幼稚園からの入学児童が
新入学のうちの半数以上を占めていて つまり ほぼみんなが既に友達同士。

正門前での記念撮影も
スーツ姿のたくさんのママさんグループが固まって 何組も順番に撮影していました。

それを ひとり遠目でぽつーんと眺める私。

でも 寂しくなかったです。

だって もう慣れてるもん。

私は出産直前まで働いていて
近所にお友達もないまま出産後はパートに出ていたので
保育園や幼稚園でも はじめは知り合いゼロだったけど
何とかなりました。

そりゃ 初めは不安だったけど。

友達なんて 今いなくても大丈夫。 そのうちできるもんです。


ママ友を作ろうと焦るあまり
ヘンな人に捕まるよりは しばらく一人でいた方がいいのです。
ひとりの準備期間、孤独をしみじみと味わいながらも(笑)色んなママを観察して
「あの人エエなあ…」って人に
アタックすべし!

それに 常に誰かとつるんでいるより ひとりでいる方が
 声をかけられる可能性 大なんです。


巷では
「お友達のいないママは 一年生でPTA役員を引き受けるべき」
って意見が多いみたい。
私は お勧めしないですけど。

確かに役員やると 恐ろしいまでに人脈が広がります。
(私はもとPTA委員長←勿論くじ引きです
でも お友達作りの為に
いきなり そこまでの代償(役員仕事に忙殺)払わなくてもいいのでは。

(とにかく寂しくて すぐにお友達がいっぱい欲しい♪って人にはお勧めですが)

ただ うっかり「委員長」「班長」「学年リーダー」などの代表系になってしまい
イマイチ上手く進まなかったりして 他の委員会に迷惑かかっちゃったり
委員さんの中に ヘンな人がいて トラブルを起こしたりすると
「残念な人」としてデビューを果たしてしまい 名が知れ渡り 皆さんの記憶に残り
その先6年間を棒に振る可能性もあり…。

ママ達の世界は意外とシビア。
何の取り柄もなくても
教頭先生と親しかったり 担任に一目置かれていたり
沢山のお友達と上手にお付き合いしていて
噂話を沢山知っている
そういう人が 一番人気があるみたい。

私には どれもムリです(笑)。

でも そんな私でも それなりにお友達は出来ました。
だから 入学式を控えたいま 一人でも 焦らないで。

小学校は保育園や幼稚園と違って情報が少ないですから
上記のような 大人気ママ(笑)は情報源として上手に活用しつつ
心を許せるお友達との出会いを じっくり待ちましょう♪


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
またボーッと私がカピパラライフを過ごしているうちに、
まっつー様、あっという間に次々とブログをアップされていたのですね。
ほんと、すごいです。

ズバリ、今日、ポツーん・・・を体験して参りましたので、
お恥ずかしながら、書き込ませていただきます。。。

たらこ家の息子が通う保育園でプール(温水)でビデオ撮影会なる
ものが主催されまして・・・。
んなもん、なくてもいいのに・・・。

まっつー様家と同じく、我が家も数年前引っ越してきて、
回りは知らないひとばかり・・・。

あらまあ。皆さん見事にお互い何やらお喋りしてらっしゃる。

で、ひとりポツーんですわ。

でも、前の土地の時、それこそ『ママ友』を作らねば、と無駄に
頑張って、合わない人や嫌な人にもヘラヘラして、
結局、上辺だけのうすっぺら~い(オブラート並に)ペラッぺラな
関係に嫌気がさして、そんな自分に腹がたって疲れてしも~たんですの。
ちょうど引越しする事になって
も~ええわ。知り合いできたらそれはそれでいいし、一人でも
それがなんじゃい、と開き直って今に至ります。

上の子(たらこ・ふたりの子持ちです)の授業参観の時に
お母様たち、待ち合わせて教室にゾロゾロ行ってるのを見た時は
呆れてしまいました。エエ年して『つれしょん』みたいに・・・。
ああはなりたくない、と思いました。

Re: No title

たらこ様

ビデオ撮影会で リアルぽつーん☆だったのですね。

たらこ様のお気持ち よくわかります。
参観日に 固まって現れるママさん達って
あらかじめ 待ち合わせているのでしょうか???

私は 大勢で群れるの苦手なので 考えられないけど
そういうふうにしている人達は とても楽しそうにきゃーきゃー騒いでいますよね。
時々 近づいて(笑)情報を仕入れています(笑)

そうですかー
たらこ様もお引越しで来られた転入組なのですね。
はじめは強烈にロンリーですよね。

見知らぬ土地で 子供の為にまず 母である自分が お友達を作らなきゃって
私も 頑張った時があったんですけど 
社交的じゃないし 人の顔と名前を覚えるのも苦手だし 
アッサリ諦めて 今に至ります(笑)

プロフィール

まっつーWD

Author:まっつーWD
RATTのWarren Demartiniを想い続けて○○年。Warrenに会える日をしつこく妄想し続ける主婦。家事、育児、仕事、どれをとっても残念な仕上がり。ママ友ランチは修行の場。


(近況)
ビールが美味しい季節です

⇒プロフィールはコチラ☆

FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2拍手記事別ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR