スポンサーサイト


児童虐待がテーマ 「LUKA」BYスザンヌ ヴェガ

お笑いタレントのスザンヌさんが結婚されました。おめでとうございます。

「スザンヌ」と言えば
私の頭をよぎるのは
スザンヌ ヴェガ。

代表曲は「LUKA」。

これは 1987年のヒット曲。
当時 NYで社会問題となっていた 児童虐待をテーマにした歌です。

suzanne vega1


  スザンヌ ヴェガさんは
   スラリとした美女で
   寂しげな歌声が印象的。







当時 この曲を聴いた時の衝撃は忘れられないです。

LUKAと言う少年が
同じアパートに住む友達に語ります。

「夜 大きな音や怒鳴り声が聞こえても 
 どうしたのって聞かないでね」
 

「僕が上手くできないからなんだ」
「僕は 泣くまで殴られる
 でも理由は聞いてはいけないんだ
 僕は大丈夫だから キミも何も聞かないでね」

そしてLUKAは今日も
 自分の家に帰って行くのです。



当時の私は
親が 自分の子供を虐待するなんて信じられないし
そんな事が社会問題化しているアメリカって
なんて怖い国なんだろう…って
単純に そんな感想だけを抱いていました。

あれから二十数年
今や この日本でも 児童虐待は深刻な問題に。

それに関連したニュースを観るといつも
この曲が蘇ってくるのです。

当時 
遠く離れたよその国の出来事で
自分には関係ないと思っていたのに そうじゃなかったんだって…。哀しいですね。

だけど実際
子育ては思い通りにならない事ばかり。
たとえ自分の子供でも
こんにゃろめーーー!!(怒)
って ブチキレる事ばっかし。

みんな いろんな面で余裕がなくなってる今
ブレーキをかけられる人と
かけられない人の違いって
そんなに大きくない気がする。

虐待される子供が少しでも減って欲しいな。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっつーWD

Author:まっつーWD
RATTのWarren Demartiniを想い続けて○○年。Warrenに会える日をしつこく妄想し続ける主婦。家事、育児、仕事、どれをとっても残念な仕上がり。ママ友ランチは修行の場。


(近況)
ビールが美味しい季節です

⇒プロフィールはコチラ☆

FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2拍手記事別ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
