スポンサーサイト


気持ちを切り替える「音」

先日 テレビを観ていたら
「会話評論家」の先生が
「破裂音は 嫌な感情をなくす」
と 話していました。

破裂音とは
パピプペポ と言う
「パ」行の音の事。

この先生によると これらの破裂音は
「歯切れがよく 明るいイメージを作る」そうであり

グリコのお菓子の中でも ロングセラーである
「パピコ」「ポッキー」「プリッツ」。
これらは
グリコの開発チームが 上記のような目的のもとに
破裂音を商品のネーミングに使用したもの

なんですって。

な なるほど~

グリコじゃないけど
「ポテトチップス」「ピノ」「ポリンキー」
「ペロティチョコ」「ポイフル」
など 破裂音のお菓子は色々ありますけど ロングセラーですね。

それで 
破裂音には
「嫌な気持ちをパッと切り替える」
と言う効果も かなり大きいらしく

先生が 生徒を注意したり
上司が 部下を指導したりする時に 破裂音を意識して使う事で
人間関係がスムーズにいくらしいのです。

ほほ~なるほどですね~
同じ事を言うのでも 言葉ひとつで 全然状況が変わってきますからね。

で 自分自身で はっと気が付いた事がありました。
それは
私が日常 よく口ずさんでいる歌です。

「パ パ パ パ~♪
 パ パ パ パ~♪
 パペピプ ペポパポ
 パ・タ・リ・ロ ♪」


料理する時
掃除する時
何故か ついつい歌ってしまうんですけど
ほぼ 破裂音です。

patariro! 5

 「パタリロ」自体
 あまり観た事ないんだけど。。。






そう言えば確かに 明るい気分になるような気がする。

何だか この歌を歌うと
気分がスッキリするのよね。

イヤな事を そんなに引きずらないって言うか。
本当に この歌の「破裂音」によって
気持ちが切り替わっているのかな?
だとしたら すごいやんー♪

だったら
子供の名前にも 破裂音エエかも知れませんな~
パッツィとか(ファンだけに)
パトリック君とか
ペネロペちゃんとか

あ、日本人 ムリか・・・・・


私は
試しに 今度
「旦那の野郎 
 昨夜も泥酔しやがって!!」
等の

怒りの感情に襲われた時に
ぜひ 破裂音炸裂で歌ってみようと思います(笑)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お・お久しぶりです?まっつー様

まっつー様 お元気ですか?
私は、ここ2ヶ月ぐらい父が倒れたりで大変でしたが…まっつー様のブログ&ズズ様、サラ様、たらこ様のコメントを見させてもらって元気をもらってました。
あの~~ 私もたらこ様を井川遥さん♪♪♪って思っておりました(*^^*)そしてサラ様は多部未可子ちゃん♪♪♪って思いながらコメント読ませていただいていました。(嫌いでしたらゴメンナサイ)

パタリロwww 変な歌を思い出してしまいました(笑)あっ ぱぱんがぱんっ・・ぱぱんがぱんっ?? だぁれがころしたククロビン!!!って歌ありませんでしたか?

こんにちわ☆

し、CINEMA様~~~~ッ!!お会いしたかったデスよーっ!!

まぁ…お父様が…。それは大変でしたね。。お疲れさまですm(__)mお父様今はいかがでしょうか。

でもこうしてお会い出来るなんて…嬉しいです!!どうしていらっしゃるかなぁとずっと思っておりました。

おぉ…わたくしは多部みかこちゃんですか!!可愛らしいですね~!!そして若い!!ありがとうございます。ありがとうございますーっ。私はあんなに可愛らしくないのですが…そのようなイメージにしておいて下さいっ!!

パピプペポ…なるほど、確かに言えばハッピーになりますよね!?パンテーンとかペケポンとかピカルの定理…なるほど…(違

Re: お・お久しぶりです?まっつー様

CINEMA様

お久しぶりです!そうだったのですね。。。大変な時に
また来て頂いて嬉しいです。
私「おとん大好き娘」なので 
お気持ちお察しします。どうかお大事に・・・

多部未華子ちゃん♪かわいいし 演技派ですよね☆

そ、その歌はっ!!
私も 思い出しました ありがとうございます!
「♪だ~れが ××した ククロービン♪」
ですね?

懐かしい~~~e-278
しかし どういう意味があるんでしょうね
 不思議な歌ですな・・・e-274

Re: こんにちわ☆

サラ様

トムに・・・抱っ 抱っ・・・
んまっ サラ様ってばv-48

私は トムを
うぉりゃああああーっ!! と
「背負い投げ」してみたいです。
ビルは
「お姫様抱っこ」してあげたいですe-415
  (↑ でかすぎるだろー)

おおっ
パンテーン
ペケポン ピカルの定理 
なるほどですね!!
まだまだ たくさんありそうですね☆



おはようございます

CINEMA様!お久しぶりです。たらこです。
お父様、大変だったのですね・・・。病状いかがでしょうか?
私も去年、父が倒れて精神的にも大変不安な日々でした。
もう退院されてるかもしれないですけど(そうだといいのですが)
もしまだ入院されているなら、どうぞCINEMA様もお疲れにならないようにしてくださいね。
お父様、お大事になさってください。

あらあら、まあまあ・・・!アタくしが!井川遥!
『ルルル♪スキップ♪サラ様とCINEMA様がワタシを遥と思って
くださっている会♪』(フェリシモみたいだな・・・。)
今夜はパーティナイトだ!

ぱぴぷぺぽ・・・ですか。
『ぺロティ』・・懐かしいです~。まだあるのね~。
表面の絵をペロペロきれいになめて(だからぺロティか!な、なるほど)
絵を消してしまってから食べるのが、たらこ幼少時代のお決まりの食べ方でした♪
3つ上の兄によく(トム兄のようにイケメンではない)
「お前なんでそんな変な食べ方すんの?」と言われたもんです。
お菓子売り場でお気に入りの絵柄を選んでて、おかーちゃんに
「はよ選んでッ。どれでも味一緒なんやで!」
・・・て、怒られてたなあ~(遠い目・・・)
でも絵ズラがお気に入りかどうかで食べる楽しみも違ったもんです!
たらこ幼少時・・・それはそれはアホでした。

でも確かに癒し系かも!ぱぴぷぺ♪
ペコポコ(不○家の双子ちゃんです。)なんか超カワユス♪(しょこたん風味に言ってみました。)


最近のビル、ブロンドでしたねえ。ビックリ。
どんだけビックリさせるのが上手なんだ、ビルは!
でもどんなビルもスキ♪ラブ♪

今日もビルの美声ヘビーローテーションで職場のGOだ!


「井川遥の会」を結成♪

背負い投げ(笑)!!…ってまっつー様ってば!!トムって体重どのくらいあるんでしょうかね。

ビルってつくづく姫ですよね~。トムにワガママ喚くとことか、女の子らしく見つめる顔とか、仕草が姫ですね。ビル子見習いたいです。

んも~…トムってば優しいお兄ちゃんて感じ。抱かれたいわ。で、髪をなぜられながら眠りについてみたい…!!んふーん。

トムが禿げてもデブでもしゃべくりにでても何でも愛し通したいです。

Re: おはようございます

たらこ様

そうでしたか。たらこ様も去年i-260

不安な日々 すごくわかります。
大変でいらっしゃったのですね。

ペロティチョコ
私も 表の絵が消えるまでナメてから 食していました☆
でも ゆっくりナメナメしてると
きょうだいに食われてしまうので 結構 高速でしたなあ。
そうそう 絵も 厳選して買ってましたよね♪
数十年ぶりにペロティチョコが食べたくなってきましたe-415

なるほど!!
ペコポコも 破裂音ですねe-420

ブロンドビルみたいですよね?
すごく似合いそうですね。
あの後ろ姿・・・ヒヨコみたいで超かわいいですけど
正面は 一体どんなんでしょう???
気になりますよねe-266




Re: 「井川遥の会」を結成♪

サラ様

そうですよね!
トムの体重 気になります。
ここ数か月の あのパンパンの丸顔・・・
一体何キロ太ったんでしょうe-224

そうですか・・・サラ様 トムに髪をナデナデされながらグースカですね☆
彼の 例のニオイ
ちょっと 寝つけないかも知れませんね(またニオイネタかぃ~)

TH しゃべくり出て欲しいですねe-251
確か ちょっと前に 
韓国の男性グループが通訳と一緒に出演しましたよね?

TSUTAYA007のコーナーで 
ビルに お奨め映画DVDを紹介して欲しいです。



ありがとうございます(ToT)

まっつー様、サラ様、たらこ様、優しいお言葉ありがとうございます。皆さまの温かいコメントを見て泣いてしまいました(T-T)
本当はこのままコメントせずにまっつー様のブログを見させて頂こうかな?って思っていました( ┰_┰)
でも・・やっぱり寂しくって。。。

たらこ様も大変だったのですね。。。その後 お父様の具合はどうですか? 父はアルツハイマー型の認知症と言われました。それと前立腺の癌の疑いもあると・・ でも今すぐ悪化するわけではないのでちょっとほっとしています。優しいお言葉本当にありがとうございました。とても嬉しかったです(ToT)

ズズです。こんばんは。

上司からパペットやマペットでパ行指導されてみたいです(笑)。噴出す事間違いナシですが。(無駄にパ行を使ってみました。)

まっつー様は無意識でパタリロですか!面白い!どっから出てきたんでしょうかね?でもパ行にそんな意味があるのって面白いですね。嫌な事も弾け飛んじゃう感じがします。
考えてみると私は鼻歌・・とか無いですね~。うーん、思い出し笑いはしょっちゅうですが。先日も仕事帰りに「物を取ろうとしたがヨロけてしまい、結果前衛ダンスの様に踊ってしまった夫」をふいに思い出してしまい、笑いを堪える為にやたら鼻の下を伸ばしてカモフラージュ(バレバレ?)していました。歯の検診の場でも思い出してしまってアセりました。私も前向きになれる様なマシな鼻歌を身につけたいもんです。

で、ウチは我が父を「パピ」と呼びます(笑)。彼は自分で自分をそう呼ぶので自然とそうなりました。つかパピなんて風貌じゃないコワモテのオジタンですがね。でもパピがホンキでやる猫の顔真似は爆笑です。中身が子供っぽいので奴、サイコーです。あ、どうでもいいですね。

トムを背負い投げ・・。ビルは姫だっこ・・。ウケます!いいです、ソレ。
じゃあ私はトムに寝技でも仕掛けましょうかね?チャハッ=3(サラ様御免あそばせ。オポポ。ハイ、出たパ行!)ビルは・・うんデッカイ姫ですね。ピッタリです。抱っこはできませんが、手足が長いので楽しんご(夫曰く“らくしんご”)のドドスコの最後にやる、足をパカッと開くネタ(?)を「やって欲しい」です。(いつのまにか要求に変わってますね)

ここでのトムの頭ネタに焼きもち焼いたんですねですかね?ビル。(違うって!)あのくっきり濃くて黒い眉はどうなってるんでしょうね~。
ンも~、後ろむいちゃってアタイ達をじらさないで~!!
にしてもあの髪、セットした感じじゃありませんでしたか?モッコリ・・じゃないコンモリヘア。トムは日曜日のお父さんみたいでしたのに。車も凄かったですね。乗らせろ、コノヤロー(?)って感じです。

CINEMA様
お姿(コメント)が無かったのでどうしたのかしら?と思っておりました。
お父様大丈夫でしょうか?お祈り申し上げます。
でもまたコメントが拝見できてとても嬉しかったです。またこの場にお邪魔してまっつー様はじめ、皆様と楽しくお話しできたら嬉しいです。

サラ様
いや~ん、ブレンダってあのブレンダですか?俺ですよ?
サラ様のステキな脳内変換に感謝しますワ♪髪型で言えば黒木メイサさんですかね・・。で真冬だろうが夕方だろうが通勤だろうがデカサンがトレードマークです。お肌は日ざし大好きなのにおメメは弱いんですの。
で、アジアン隅田さんて仰ってましたが、お肌すっごい綺麗ですよね?スタイルもいいですし。すれ違ったらいいニホヒしそうです。お顔もアジア系のモデルさんぽいし。何気に自慢できるじゃないですか~。コノコノ~。
と、言うか若いってだけで立派な武器ですわよ。ぐやじ~!!

Re: ありがとうございます(ToT)

CINEMA様

そうでしたか。
医療は日進月歩とか言う割には
認知症や癌などに対してなかなか良い治療法がないのが現状ですよね
ご心配でしょう。

CINEMA様 いつでも 気軽に遊びに来て下さいね。
ここで待っていますからねv-354

Re: ズズです。こんばんは。

ズズ様

旦那様の前衛ダンス・・・

私まで噴き出してしまいましたよっ!!
そして歯医者でニヤけるズズ様・・・
わかります。「いま笑っちゃダメ」って言う場面が一番危険ですよね。
そして「コワモテ」の「パピ様」♪
カワイイ~♪

「日曜日のお父さん」トムと
もっこりこんもりブロンド」ビルが
一台の車で・・・・・

私は既にこれだけで爆笑なんですけど
 ビルの正面とか想像したら 更に笑いが止まりませんよね
あのヘアで ヒゲなんだろうし。
メイクは???

全世界のTHファンは今
「ブロンドビルの正面」に妄想全開でしょうねv-48

No title

CINEMA様。

私の父は、今は空の上です。
こんなお話して気分悪くさせてしまったらごめんなさい。
父は脳の一番太い血管が切れて、病院に着いた時には
手の施し様がない状態でした。
10日間意識はないものの頑張ってくれましたが、そのまま・・・。
倒れる前日も、普段と全く変わらず元気な父だったのに。

CINEMA様、CINEMA様がお傍についていてあげるだけで、
お父様、きっと心強いでしょう。
看病で大変な時もあるかもしれませんが、どうぞお体にお気をつけて、
お父様と、ご家族と素敵な日々をお過ごしください。

私は父にな~んにもしてあげられなかった。
もっと大好き、とか、アリガトウ、とか言っとけばよかった。
な~んて、失ってから後悔してるオオバカ者なんです!私。

だからCINEMA様、私の分まで(超ドあつかましいですが・・・)
お父様に大好きをお伝えくださいな。



たらこ様 すいませんm(__)m

たらこ様・・お父様が・・そうでしたか…そうとは知らず辛い事を思いさせてしまって申し訳ないです。父もほんの2ヶ月前まではすごく元気だったので今の寝たきり状態が信じられないくらいです。認知症になってしまったので顔を忘れられないように(笑)毎日 仕事が終わってから会いに行ってます。温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)
ズズ様 お久しぶりです(*^^*)温かいコメントありがとうございます。いろいろ大変ですが、ちょこちょことまっつー様のブログにお邪魔したいと思ってます。
まっつー様 ありがとうございます(^-^)また お邪魔したいと思ってますのでよろしくお願いいたします。

Re: No title

たらこ様

CINEMA様


こんにちは。
お二人のコメントを読んで
色々 考えさせられました。

私は親と会う事は あまりありませんが
親であっても気持ちを伝える事って大切なんですね。
「言わなくてもわかってるでしょ」って思わずに
実行しなきゃって 思いました。

ありがとうございますe-68

プロフィール

まっつーWD

Author:まっつーWD
RATTのWarren Demartiniを想い続けて○○年。Warrenに会える日をしつこく妄想し続ける主婦。家事、育児、仕事、どれをとっても残念な仕上がり。ママ友ランチは修行の場。


(近況)
ビールが美味しい季節です

⇒プロフィールはコチラ☆

FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2拍手記事別ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
