スポンサーサイト


主婦の盆休み 実家死闘編

お盆には
お亡くなりになったご先祖様の魂が帰って来ると言う。
だから
ゆっくりお迎えしてあげる為に お盆休みがあるのですって。

そ、そうなんや。
んでも現実は
超☆強行過密スケジュールで お互いの実家行脚。

仏壇 TO 仏壇 状態。

しかも
うちだけでなく 親戚の子供だって
盆しか 部活の休みがないやら何やらで
「盆=海水浴&BBQ」で盛り上がるのが ここ数年の定番。

ここぞとばかりに
もう大騒ぎ。
まあ いとこ同士みんな仲が良くていいんだけどね♪
朝早くから
あっついビーチで遊び倒す子供達に付き合って
気が付くと もう夕方。
義父母が用意してくれたお土産をもらって
うちの「お盆の帰省」は終了。

暑いしめんどくさいんだけど
義父母の すご~く喜んでる顔を見ると
いつも 来てよかったな、って思うんだよね。

て訳で うちの お盆の帰省は
このように あっさり終了しちゃうんだけど・・・
(私の場合 自分の実家は仕事で忙しいので 立ち寄る程度だし)


しかーし
周囲のママ友達に聞くと
「盆の実家は闘いの場」らしく・・・

彼女達の 色んな話を聞くと 恐ろしくなってきます。

盆明けには
お茶しながら またはランチしながら
彼女達の様々な「実家死闘篇」ストーリーを聞かされるのが定番です。

ま、お盆の嫁は みんな大変な想いしてるって事ですな。
お疲れ様☆

ところで
盆の手土産の鉄板と言えば
箱入りの「水ようかん詰め合わせ」ですな(違う??)。

あの ぼんやりとした味
ぬるりんっとした食感。
一体なにが美味いんだか・・・
って ずっと疑問に感じていましたが
ここ数年
彼の美味しさが何となくわかってきました。(彼=水ようかんさん)

この不思議な気持ちを母に伝えてみたところ
「あんたも歳やな。」
って。

わかっとるわーい(涙)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あつい~ロサンゼルスの天気が知りたい~

こんにちわ!充実されたお盆だったようでなによりです(^.^)

私はごく普通の日々でした(笑)意外と市街地は空いていて、ショッピングや散歩に快適でした。

私もアノ水羊羹苦手です笑。なのに両親は好きなんですよね。。生ぬるくて…食べれません。

まっつー様の、盆明け地獄のママともレポート待ってます☆でもあたしも…もしまっつー様の身近な生活圏に存在していたら、厚かましく無理矢理お茶に誘っているかもしれません。だってだって本当に、blogでもユーモラスで知的な感じがしてスーパー面白い方ですもの…。

で、スタバとかで「ちょっと奥さま、トキオホテルってご存じですか?これ、あたしがいつも聴いてるアルバムなんですけどね…」

って鞄からゴソゴソCDを取り出して、延々とまっつー様にトムやらビルやらの話をしてそうなサラです(爆)

お・・・お疲れさまです。

まっつー様、サラ様、それぞれ充実したお盆をお過ごしでしたのね。
たらこ家も、バッタバタしておりました。(息子はバッタを捕まえました)。

で、分かります!義父母の喜んだ顔を見ると嬉しいですよね。
・・・が!自分は『超気疲れする。』という、オプション付きですが・・・。

彼のおいしさ、私も最近大好きになってきてしまいました・・!
チョコにはない、まろやかな甘さ、ヌルっと感・・・。
カロリーもきっと低め・・・。  彼、いい奴なんです!

サラ様、私もLAの気温知りたいです~。
最近のビルトムの写真見ても、長袖シャツ・・・。
暑くもなく寒くもないのかな~?そんな素敵な(!?)気候なら、
そりゃ~ビルトムも永住したくなるか・・・。(でもドイツに戻ってほしい)




Re: あつい~ロサンゼルスの天気が知りたい~

サラ様

生ぬるい水ようかん・・・まさに地獄の味ですよね。(笑)
昔 田舎の親戚に勧められて
無理やり食べた記憶が。。。

スタバでTHのお話ですか♪
そんなミラクルがあったら ステキだな~
サラ様こそ すごく面白いかただと思うんですけど☆

で、わたくしめが「ユーモラスで知的」・・・・・
そう言う事にしておいて下さい!!(実際アホです♪)

Re: お・・・お疲れさまです。

たらこ様

息子さんがバッタを♪良かったですね~

そうですか・・・たらこ様も「彼」の美味しさを・・・嬉しいです。
冷蔵庫でキンキンに冷やした
極冷えの「彼」は美味いですよね!!あの独特の「ぬるりん食感」もなかなか。。。

うーん確かに
LAは快適なんでしょうね
いつもすっごく楽しそうですもんね ビルトム。
ま、あの二人なら
一緒なら どこにいても幸せなんでしょうけどね~くやしー!!(違)


プロフィール

まっつーWD

Author:まっつーWD
RATTのWarren Demartiniを想い続けて○○年。Warrenに会える日をしつこく妄想し続ける主婦。家事、育児、仕事、どれをとっても残念な仕上がり。ママ友ランチは修行の場。


(近況)
ビールが美味しい季節です

⇒プロフィールはコチラ☆

FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2拍手記事別ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
