やって良かった?「PTA委員長」

私は性格的に
悪い事はアッサリ忘れ
いい事しか 思い出さないように努める人間なもんで
(クヨクヨ悩むエネルギー&時間が勿体無いから)

この一年を振り返っても
委員活動がうまく行ってハッピーだった事以外
思い出さないようにしています。

そんなこんなで
私の委員長の仕事も
この4月末で いよいよ終了です。

「委員長さん大変だったでしょう?」

「でも 委員長をやって良かったでしょう?」

って 聞かれる事が 最近 多いんですけどね。

うーん
どうだろう。

「自分が成長できたと思います」って 定番ですけど
私は 今回の委員長ぐらいで
特に成長してないと思う・・・・・。

苦労は山ほどあったけどねえ~

だって
委員の仕事って 毎年同じ事の繰り返しだから
単純だし 
とても簡単な仕事なのに

学校の方針 
執行部からの圧力
その他 訳のわからない制約だらけで
まず スムーズには進まないから
どの行事を取っても
本当にしんどかったです。

また 交渉相手の先生方は 
つくづく変わった人が多いし(もちろん素敵な先生もいますが)

執行部は
ほぼ 一日中 ダラダラと学校にいて
難癖つけてくるのが趣味みたいな人ばかりだしね。

委員の皆さんも
強烈な人は 本当に強烈でしたよ・・・

怖いオバサン
とか そーゆーのなら まだいいんですよ
そんなの
パート仲間にもフツーいるから
適当にあしらえるんだけどね。

一番恐ろしいのは
自分で何も考えない人。
全部 周りの人に助けてもらわないと
動けない
1人で 何も出来ない人

一番 困りました。

こーゆータイプって
日頃から 脳みそ使ってないんだろうなーって感じです。
イラつきましたけど
腹を立てるエネルギーさえも 勿体無いって感じ。
少なくとも
私の友人知人には いないタイプで 全くの未知でしたから。
一体 どう接したらいいんだか 本当に困りました。
相手はもう いい大人なんだし(私より 相当年上でした)
「お手上げ」って 言葉を噛み締めたもんですよ。



色んな意味で 人種のるつぼって言うか
(外国人委員さんもいたし)
ほんと色んな人がいて
対応に苦慮しながらの一年でしたね。

これまで以上に 奥様達の恐ろしさを 身を持って知ったって言うか(笑)
そーゆー面で言えば
まぁ自分のコミュニケーションスキルは ある程度磨かれたかと。
(私は人見知りだからね)
だから
この一年 頑張って良かった って事になるでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっつーWD

Author:まっつーWD
RATTのWarren Demartiniを想い続けて○○年。Warrenに会える日をしつこく妄想し続ける主婦。家事、育児、仕事、どれをとっても残念な仕上がり。ママ友ランチは修行の場。


(近況)
ビールが美味しい季節です

⇒プロフィールはコチラ☆

FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2拍手記事別ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR