へ・・・ヘトヘト。三連休。

三連休。
ただでさえダルいのに
この
年末の、しかーもクリスマス前の三連休。
どこ行っても人が多いし
車は多いし
んもーーーーーーーーー
ヘトヘトですわ。
今日も
ちょっと食材を買いに出てしまった帰り道
渋滞にはまって
すっごい帰り遅くなっちゃったし。



もう あと数日で
今年も終わっちゃうんだよね

大掃除?



してないっ

てか
この時期に大掃除してる人
とりあえず私の周りには誰もいないんだけど!?

きちんと掃除してる人って
偉いなあ。。。


うち
強烈に散らかってるうー
だって
だって
先週、パートから帰ったら
うちのアホ息子が
我が家のリビングでお友達と
「クリスマス会」やってたし。


男子のクリスマス会は
ほんとに「アホ全開」で面白かったです


珍しく少しだけ片づけてたリビングが
奴らのおかげで
すっかり
元通りに。(涙)

ま、いいけどね~

あんまりスッキリ片付いてる家って
なんか落ち着かないし
(多分。常に散らかってるから…)

このまま
とっ散らかった家で
お正月を迎えると思います(笑)



野田聖子議員

フジテレビで野田聖子議員と赤ちゃんのドキュメンタリー やっていましたね。
観てないけど。



何て言うか・・・

何の苦労もなく 子供がいる 私みたいなヤツに
彼女の気持ちは到底わからないんだろう と思う。

不妊治療が悪いとも 全然 思わない。

でも。
野田議員の赤ちゃんを見てると 泣けてくる。

彼女はいったい何回ぐらい人工授精に挑んだのだろう。
流産も経験し その後 渡米し
若い女性から卵子提供を受け 50歳で出産。



野田議員を ここまで駆り立ててしまったものは何



「子供を産んでない女性なんて」みたいな偏見が 私は大嫌いです。

このブログでも 
「子持ちってそんなに偉いの?」の記事に
沢山のアクセスがありました。




結婚していない
子供を産んでない 
子供を育ててない
それって 責められるような事でしょうか?

最近の 世の中の そう言う風潮っておかしいし 異常です。

独身でも
子供がいなくても
それが何だって言う訳?
そんなちっぽけな事だけで 人の価値を決められる訳ないじゃん。



女性なら結婚ぐらいしなきゃダメ
子供を産まなきゃダメ みたいな偏見は
絶対にやめて欲しい。


ムリ。年末大掃除。

一体誰が言い出したのか…

この時期
私たち主婦を追い詰める あの言葉

「年末大掃除」。



スーパーには
「今年の汚れ 今年のうちに♪」
なんて言葉と共に
ものすごい種類の大掃除グッズが並んでいます。


あのさー



この くそ忙しい年末に
掃除なんてのは

一番 後回しなんだよっ!!(怒)




他に やる事 山ほどあるんだよね。

それに



大掃除なんてしなくたって
新年は やって来るんだよ!!




主婦の皆さん
掃除グッズメーカーに踊らされちゃダメ。
大丈夫です。
勇気を出して。

何 も や っ て な い 主 婦 が こ こ に

(汗)



吊り革 それは凶器

いつも思うんだけど…

電車の吊り革
 もう少し高くして欲しい。

いや そうしたら手が届かない女性とか 多いんだよね わかるけど

わたし 背がすごく高いから…

顔に当たるんだよね 吊り革が。

今日なんて雨でぎゅーぎゅーだったから
全然身動き出来ないのに
吊り革が ちょうど に当たって
「ちょっ…イテテテ…」みたいな(汗)

  ↑マヌケな姿だなー。


電車に乗る度 いつも思ってる。

背が高いって いい事もたくさんあるけどね。
電車では
かなり満員状態でも 頭ひとつ出てるから 息 しやすいし。
待ち合わせしても 相手に すぐ見つけてもらえるし
バーゲンでも
オバチャン(お前もな)をかき分けて 遠くの品物を掴む事が出来るし
うん。いいんだけどね。


今 女子バレーやっていますね~
女子バレー選手の軍団を見た事があるけど
想像以上に(?)背が高くてびっくり。
あの時だけは こんな自分が小さく感じました。

彼女達は まあ電車とか あまり乗らないと思うけど バスや飛行機は?
窮屈だろうな~…なんて余計なお世話か(汗)

子ども手当廃止。

子ども手当が
早速廃止されるそうですな。

がーん。

震災で日本中が大変な今 
そんな文句言っちゃいけないんだろうけど
ショックだ~
だってだって
財源は他にだってあるはずなのに
なんで 子ども手当を。
ひどいよ~(涙)

ポーラレディさんって・・・。

先日
ポーラレディさん が うちに来ました。
セールス系は
「ダメ、絶対」の精神(?)で
絶対に 家に入れない私だけど
今回は
「スキンチェックだけ お願いします」
って 頼み込まれて 了承。

これ 友人のツテだから 断れなかったのもあるけど
主婦の間では 結構な話題の
「ナマポーラレディさんに いちど触れてみたくて。
面白半分って言うかね。

このレディさん
年齢は 30代前半。とってもキレイ。
まだ お仕事初めて数ヶ月らしい。

「お友達には絶対に商品は勧めません。友達なくしちゃいますから。」
って言ってました。

ほー
確かに ア○ウェイなんかで友達無くす人 多いもんなー。

え?
でも じゃあ どうやって顧客を獲得する訳?

このレディさん
チラシをたくさん作って
マンションなんかにポスティングして 連絡を待ってるんだって。

私が「連絡って どのくらい来るんですか?」
って聞いたら
まだ一件もナシ らしい。

が、がんばれ・・・!


ポーラの化粧品って
クレンジングや化粧水の ちっちゃい瓶が 9000円とかするし
噂では
基本 ラインでの注文のみ らしく・・・

クレンジング 洗顔フォーム 化粧水 乳液 クリーム 下地 ファンデーション・・・

ざっくり見積もっても 10万ですよ。

こんな高額なものを
見ず知らずのレディさんから買う人って
どのくらいいるんだろう。
この不景気の中
お金 持ってる人はすごく持ってるから
そーゆー顧客をうまくゲット出来れば
レディさんの仕事も 続ける事が出来るんだろうけど。

と 言うのも
ポーラレディの給料って
最初の数ヶ月だけは 固定給だけど
その後は 完全歩合給なんだよね。
つまり
どんなに経費をかけて営業活動に励んでも
商品が売れなかったら
給料はナシ。

ポーラのレディさんは特に
きちんとした服装を義務付けられるらしいから
今回 うちに来てくれたレディさんも
営業のための服や靴を たくさん買ったって言ってた。

私の友達でも
むかし レディさんやってた子がいるけど
月給がゼロの月もあるからレディだけじゃ やって行けない って
他の仕事も 掛け持ちしてました。

優雅に見えるけど
結構 大変なお仕事なんですね。

今回うちに来たレディさんに なんで この仕事始めたの?って聞くと
「子供がいるから 時間の融通が利くからです」って。

だよねえ。
子持ち主婦だと
そーゆー理由で 条件重視するあまり 過酷な仕事にひっかかるんだよねー。

働くって 大変だよね。どんな仕事でも。。。
私も 文句ばっかり言ってないで がんばらなきゃ。




仕事やめたいゎ~。

やめたいですゎ~今の仕事。

今まで 色々なところに勤めて来たけど
今の職場が一番 やりにくいです。
理由は色々あるんだけど
ありがちな理由なんだけど
ま、こんな感じ・・・


労働環境 
しょぼい。。。
 ・・・(休憩室ひとつ取っても ありえないくらい劣悪。私たちパートはともかく 社員さん達 よくガマンできるなあ・・・)


上司 
・・・あまりの忙しさで物事の全体を見ていない。
 この上司、男性なんだけど ほんっとに 超 超 失礼なんだけど
身長が私より 15センチくらい低いので
 上司って気がしない・・・
私ったら 
こんなにお世話になっているのに 本当に すいません。
 (私が見下ろす感じなんだよね)
 

自分の担当業務 
・・・事務なんだけど 量がとにかく膨大。内容も荷が重い。(あたしゃ ただの主婦パート。重要任務は社員に振ろうよ~)
 
人間関係 
・・・強烈キャラのオバチャン1人の為に 最悪。



うーん
辞めたい理由に 人間関係が入ってるのは この職場が初めて。

今まで どんなところに勤めても
ヘンな人は どこにでもいるし
あたしは仕事しに来てる訳で 友達作りに来てるんじゃないから、みたいに
全く気にならなかったし 
イヤな想いをしても 割り切って仕事できた。

でも今回は・・・
ガマンも限界かも。

若い新卒の新入社員とか見てると本当に不憫。
この会社しか知らない訳だからね~
強烈オバハンが 若い芽を摘んじゃわない事を願う日々。

うちの社長は女性。
私は この社長が好きです。とても厳しいけど・・・

彼女がいるから 辞めたくても 何となく続けて来たのかも知れない。


社長は すごく忙しいのに
疲れた顔も見せず いつもエネルギッシュ。
キツい事もバンバン言うから
社員さんも パートも 彼女に反感持ってる人 いるみたいだけど・・・


はー。

どうするかな~・・・。

転職すると言っても 私は しょせん子持ち主婦
急な休みが取りやすいとか
時間の融通が利くとか
そーゆー 主婦に理解のある職場を また イチから探すのも結構エネルギーいるんだよね
私 大した資格も持ってないし
何と言っても いい歳だし

でも 
私は決断すると思う。きっと 近々・・・。








猛暑の後、電気代トホホ

あんなに暑かったのに・・・・・
いきなりの この涼しさ。
と言うか 涼しいを通り越して
もぅ寒いです。

それにしても この夏は暑かったですね~。
こんなにエアコン使ったの 初めてです。
周囲の奥様達が
「来たわよ電気代!!」って騒ぐ中
おびえていた私の家にも 
とうとう 先日
電気代の請求書が来ました。


2万3千円です。

見間違いかと思いました(涙)・・・


確かに 一日中エアコンかけっぱだし
夜は 家族全員
別々の部屋で エアコンかけて寝てたし。

でもでも
高いよ~

でもでも
熱中症なるよりマシやもんね。
ま、エエか。。。





奥様方の必殺技 PC編

以前にも書いたけど
今 PTAの委員してまして
名前だけだけど委員長なもんで
委員の皆さんに色々お願いして
動いて頂いてます。

先日も
「簡単なメモ書きでいいので お願いします~」って ある委員さんに頼んでいた文書がありました。

この「委員Aさん」
ちょっとした書類でも いつも丁寧にワードで作成して提出して下さいます。

「えらい几帳面な人だなあ・・・
  PTAの文書なんて委員さんしか見ないんだから
   走り書きみたいな手書きメモでエエのになぁ・・・」

なんて思っていましたが
その隠された恐ろしい真実が 先日明らかになったのです。

Aさん「先日の文書 遅くなってごめんなさい。
    最近 主人の帰りが遅くて~。
    なかなか作ってくれなくて。
    もぉイライラしちゃったわ。」


ん?
私「もしかして 今まで ご主人に作ってもらってたの!?
   手書きでいいんだよ!!私 言ったよね?」

Aさん「でも、今時 手書きなんて。私PCって触った事もなくてサッパリなのよ。
    いいのよいいのよ!!主人 そう言うの得意だから~

って・・・・・。

もうびっくりです。
今までずっと わざわざご主人に頼んでPCで作ってもらってたんだよね?
結構どうでもいい書類だったと思うんだけど・・・・・(ゴメンねAさん)


て言うか もう ご主人が気の毒過ぎて・・・

だいたい PCなんて出来なくてもいいと思うんだけど・・・
このAさんだって すごく字がキレイな人だし
手書きで全然いいのに・・・
(手書きが一番速いしね~)
そんなに 時間とか手間とかかけて
旦那さん使って。
PTA活動なんて そんなに力入れるようなもんじゃないのにね~。
(ま、一部 必要以上に熱い委員さんたちもいるけどね。)

「旦那に頼んでPC作成」って言う奥様方の まさかの必殺技

勉強になりました。







長身の女。

私は背が高い。

子供の頃は すっごくイヤで コンプレックスだったけど
背が高いと 便利な事も多いから 大人になった今では
そんなにイヤでもない。
初対面のかたには必ず
「背が高いですねー」とか
「スラッとしてますねー」
と 言われます。
素直に嬉しいです。

でもでも
「大きいですねー」
って言われるのはイヤだっ!!
この言い方は大嫌いっ
特に男性にこれを言わるとヘコむ。
だってだって!
「大きいですね」ってさー

あたしゃ 和田アキ子かよ!!
大女で悪かったねっ

でもでも
それも仕方ないのかも・・・実際大女なんだし
私の周囲の男性でも
私より背が低いか ほぼ同じくらいの人
結構いらっしゃるし・・・。

それでも 私 ヒールの高い靴しか 履かないし。て言うか履けない。
だって ぺたんこ靴って 歩きにくいんだもん・・・。
今シーズンのサンダルは
ヒール高 8センチ
って事は 私の身長に 8センチを足すと
・・・・・・・

ひいいいーーーっ!!

そりゃ
そのへんの男性 軽く抜かすわな・・・。

「子持ち」ってそんなに偉いの?

今 子供の学校でPTA委員をしていて
形だけですが一応委員長なので
学校の色んな先生方と話す機会が多いんですけど
いい先生って一握りなんだなあ・・・と実感します。

でも先日は 以前から大好きな先生(女性)と話す事があって
「先生の事 以前から尊敬してます」と言ったところ
彼女は
「そんな事ないです。だって私 母親の経験ないですから・・・お母さん方の方がずっとすごいです。」
って。

ま、これが彼女の本音かどうかは別にして
この先生 間違いなく
保護者に
「子供も育ててないくせに」だの
「結婚もしてないくせに」だの
失礼な事 言われてるんだろうなあ・・・と思いました。
ひどいです。

だいたい 子持ちってそんなに偉いの?

最近 芸能人でもそうですよねー
落ち目のタレントが出産して つまらない育児ネタだけで復帰してきたり
下らない育児本出したり。
それを もてはやすメディアにも うんざり。

子供なんてねー
私もそうだけど
みんな できたから 育ててるだけじゃん
結婚だって しなきゃしないでいいじゃん。
先の先生だって
きれいだし 人間的にも素晴らしいし 学歴もびっくりするような優秀な女性なのに
とても控えめで 本当に素敵。
そのへんの ただ子供がいるってだけで でかい顔して威張ってるママ達より
どれだけ優れた人間か。。。

今回 PTAやって思う事は
視野が超狭い人が多いって事。
話題は 
自分の子供の自慢話か 
他人の噂話がメイン。
自分と考え方の違う人がいれば絶対に認めない。

冷静に可哀想だなーって思いますけどね。。。

とにかく 子持ちだからって威張ってる女性が 私は大嫌いです。

自分は そう言う態度を取ってないか いつも気をつけてます。

だいたい最近 子供子供って~
子供に気を取られすぎな人が多い!!
確かに子供は宝だし大切だけど
食育にしたって
そんなに料理に手間と時間をかけるなら
子供の事 見てやれよな~って思うんだけど。。。

「堀江さん」

FC2のサイトに行くと
まず
「堀江貴文の ブログでは言えない話」
が「おすすめサイト」のコーナーで紹介されているので
必ず
堀江貴文さんの画像を見る事になります。

相変わらず 
ちょっと脂でテカッた感じの
ちょっと「作り笑顔」風の堀江さん・・・・・

この画像を見る度に
「この人 ブスにはすごく冷たいんだろうなー。」
と思う。

それにしても
「ホリエモン」って呼び方
すごく嫌でしょうね。
「堀江さん」
で いいのにね。。。

ドラえもんだって 嫌だと思うんだけど・・・・・。

「母ちゃん、晩御飯なに?♪」

主婦の皆さん
毎日の飯炊きお疲れ様です。

毎日 毎日 なに作ってますか?
この時期 お困りではありませんか?
私は困ってます。

だって 冬なら

おでん

カレー

寄せ鍋

おでん

カレー

キムチ鍋

おでん

カレー

しゃぶしゃぶ(給料日限定)
・・・・・

と言う具合に 次々とバリエーション豊かな(?)献立を繰り出す私も
この時期 本当に困り果てています。

毎日 なに作りゃいいんだよ~~~!!
冬は毎日 鍋でいいんだから楽だよね~~

先日のこと。
「毎日暑いけど急におでんが食べたくなってさあ~ 作っちゃったんだよね♪」
と ほぼ 無理やり作ったおでん。
(もちろん急に食べたくなった訳じゃなく ラクしたかっただけ。)
この季節 おでん種なんてもちろん売っていませんが 何とか おでんな感じの具を買い集め
三日分ぐらい どーんと作ってみました。
「これであと二日は持つぜ!!(心の声)」

しかし!
翌朝 おでん達は 土鍋の中で 変わり果てた姿に・・・・・
そうです。腐っていたのです
(特に 厚揚げさんの傷み具合は強烈でした。)

このところ 夜 かなり蒸し暑いですもんねー(涙)

はあー。
何 作ろう。

配慮のない女性

先日 腹が立つ事がありました。
職場で ワールドカップの話題になったところで
ある女性が
「昨夜の中継を観てない人は 非国民ですよね!」
って言った事。

ちょっと待てよ。

南アフリカで開催されてるだけに 深夜に及ぶワールドカップ中継。
小さい子どもがいれば
早い時間から寝かし付けなきゃならないし
仕事 育児 家事 に追われてるママなら そのまま寝ちゃうよ!
それも非国民だって言う訳?

そう言ったその女性、結婚はしているけど
子供はいないんです。もう いい歳だけど。
もちろん子供を持つとか持たないは自由です。
でも
周りの女性社員は 育児中のかたが多く
配慮のない 彼女の発言に
皆「はいはい」って雰囲気で 相手にもしてなかったけどね。
私はすごく腹が立ちました
今回に限らず 彼女の無神経な態度に 日ごろから みんな閉口気味。

私は以前から 彼女が大嫌い!!
救いは 彼女が派遣社員だって事。
早く どこかに去って欲しいです。

男性の育児休暇取得と「イクメン」について思う事

とある区長さん(男性)が 育児休暇を取得される、と言うニュースを観ました。

女性キャスターが
「これで世の男性がたも 育児休暇を取得しやすくなるといいですね。」
と 言っていました。

確かにそうですね。うん。確かに。

「イクメン」と言う言葉も なかなか かっこいい響きですしね。

今回 育児休暇を取られる と言う区長さんは 確か数週間程度の取得でしたが
世の中には 何ヶ月も 取られている旦那さん おられますよね。
すごくステキです。
尊敬します!!

だけど。

将来
「男性の ○ヶ月間の育児休暇取得を義務付ける。」みたいな会社が もりもり出てきたら・・・
それはヘンだと思うんですよね。
私などは 旦那には しっかり働いて お給料をしっかり持って帰って欲しい方です。
接待ゴルフも 行ってもらって構いません。

「まとまった期間の育児休暇」と括るより
小さい子供がいたら
「急な休みを取りやすい」事の方が大事だと思うんです。

私の子供が小さい頃 とにかく体が弱くて
入院も一回二回じゃありませんでした。
そのたびに 私は自分の仕事を数週間単位で休んで 付き添いました。

子供に限らず 家族の緊急事態の時ぐらいは、数日でいいから 男性も 休みを取りやすい職場が増えるといいですね。 



プロフィール

まっつーWD

Author:まっつーWD
RATTのWarren Demartiniを想い続けて○○年。Warrenに会える日をしつこく妄想し続ける主婦。家事、育児、仕事、どれをとっても残念な仕上がり。ママ友ランチは修行の場。


(近況)
ビールが美味しい季節です

⇒プロフィールはコチラ☆

FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2拍手記事別ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR