

母の日なんて無くして欲しい

母の日でしたね。

私 母の日って 大嫌いっ!!

テレビをつけても
スーパーに行っても
母の日 母の日ってさあ・・・・・

母の日を盛り上げまくるのはやめて~
世の中
いろんな人がいるんだよ?

母の日なんて 無くして欲しい。


母の日明けで 仕事行くと
そこはもう 母の日報告会。
「母の日にカーネーションをもらった」
だの
「母の日は 毎年 主人と娘が夕食を作ってくれる」
だの
「家事をしなくていいからって外食に連れてってくれた」
だの
そんな話題ばかり(興味ねぇ)

世の中の母たちって
母の日に
そんなに もてなされているの!?


う ち は  何 も な い ぞ っ

毎年
何か してもらってるなんてすごい
正直 羨ましい・・・(本音)

三人娘を持つママ友は
「欲しいものを催促したらええやん。うちそうしてるで。」
だって。
催促。。。
で、できないよー!!

だって
だってね
日曜日だって
旦那は仕事だし
息子たちだって 朝からお弁当もって一日中部活で
夕方 疲れて真っ黒に日焼けして帰ってくるし

そんな事 言えない~~

母の日を祝ってもらえる母もいれば
何もない母(=あたし)もいる

祝ってもらえる母は 優れていて
祝ってもらえない母(=あたし)は ダメやん とか考えちゃう。
私にとって母の日は
そんな一日。

あたしの友達は親が離婚してて父親と祖父母に育てられたから
母の日って昔から苦痛だったって言ってたっけ。

今年も
我が家の母の日は何事もなく過ぎ去ってゆきました。
経済効果だか何だか知らないけど
あの手この手で 母の日を盛り上げ過ぎ。
ほんっとに やめて欲しいです!

絶品♪コーヒージェリー&クリーミーバニラフラペチーノ2016

スターバックスの
コーヒージェリー&クリーミーバニラフラペチーノ
大好きです!!
すっごく美味しい★

starbucks coffeejerry r-
スタバの フラペチーノ系って
甘いからあまり好きじゃないんですけど
この
コーヒージェリー&クリーミーバニラフラペチーノは美味しい♪

甘さは 覚悟して飲んだけど
「あれ?」
と、言う感じで。

コーヒーゼリーが多めに入っていて
このゼリーが
ビターなんだけど キリッとした味で
カスタードソースと上手く調和しているんです。
だから
そこまで甘さがしつこくないんですね。

「某ド○リッチでしょ?」って思ってる貴方☆
ち、違いますから!!

お試しあれ☆


Diego Boneta 世界で最もハンサムな顔2015

今年も発表されました!!
「世界で最もハンサムな顔2015」

1位から100位まで
じゃじゃーんと画像つきで発表されております

気になる第一位は!!

ディエゴ ボネータ
Diego-Boneta201512.jpg


えっ

どなた様?

は、はじめて見たけどぉ~~~!?っと思ったら

なーんと
トム クルーズ出演で話題になった あの
「ロック オブ エイジズ」に出演していたかた
なのですね!!

Tom and DiegoBoneta l
左端が ディエゴ ボネータ
右端が トム クルーズ

ほほお

なるほど

スラリとした長身
端整なお顔立ち
優しそうな笑顔が印象的ですな~~☆

ここ数年
このような ソフトなお顔がうけているような・・・

(日本では 坂口健太郎さんとか 星野源さんとか)

日本人トップで34位にランクインした赤西仁さんも
優しい系のお顔ですし。

正直いって
毎年 知らない顔も多い この「世界で最もハンサムな顔」ランキングですが
(だって 2位の ボリス コジョーさんって??確かに男前ですが)

今年は14位に
サム クラフリンが入っているのが嬉しい!!
よかったねサム(何様)


何にしても 私は、
この
「世界で最もハンサムな顔」

「ハンサム」という言葉が

大 好 き !!

元気が出るのよね~



1位から100位まで
美しい画像つきで 紹介されています
まだ さらっと見ただけですが(早く見た~~い!!)

年末の
おかんの大仕事
パートの仕事納めやら自宅の大掃除やら年末の買い出しやらお年玉の準備やら
ぜーんぶおわったら
1位から100位まで じっくり見てやる~~~!!


と 思ったら!!

年賀状を作っていない事に いま気づきました!!

・・・もう28日ではないかい・・・。

がんばります(涙)!!

おかん&メンズ(息子達)、都会のシネコンへ行く。

お盆の連休が終わりました(やっと)
この暑い中
三度のご飯&掃除洗濯だけでも苦行なのに
お盆ってやつは
実家廻り
墓参り などのオプション満載。。。。。

ええ加減にせんかーーーーーい!!

主婦の皆さん
本当に お疲れ様です。

お盆は
おかんのパートも 連休でしたので
何かレジャー的な 思い出作りに と
我が家のメンズを連れて
映画に行くことにしました。

映画って 子どものお小遣いで遊ぶには高額だし
シネコンで売ってる
ドリンクやらポップコーンやら
やたら高い食べ物も おかんに買ってもらえるし って事で
「連れていってもらった感」高いでしょ?ね?(たぶん)

そこで
お盆だし、さらにスペシャル感を出してやろうとした私は
いつも行ってる 近所の小さなシネコンではなく
この地域では「都会」と位置付けられているモール内の 
大型シネコンへ行く事にしたのです。

車で約40分
さあ
来たわよ~
お盆連休中の大型ショッピングモールは
人がいっぱい!!
なんと言っても 若いカップルや
 学生グループとおぼしきヤング(死語かしら)
が 多い。

ぬおお!!福士蒼汰かしら?みたいなイケメンもいるわー!!
(おかん大騒ぎ)
目がチカチカするわ・・・・・だって
普段 利用している近所の田舎モールは
お年寄りや 小さいお子様連れファミリー層がメイン。

わぉ・・・たまには 大都会の熱気を感じるのもいいわねいいわね~~
(おかん大喜び)

そして!!
エスカレーターを登り
シアターのフロアにたどり着いたおかん&メンズが目にしたのは



発券機までの
大 大 大行列
メンズのカウントによると約200人

ひえ~~~~~~

そう。いつも行っている近所のシネコンは
小さなモール内にあり
とてもコンパクトで
シアターも少なく
のんびりとした雰囲気。
券売機の前に行列が出来てるのって
ほとんど見た事がなくて・・・


私は念のため 家を出る前にネットでチケットを取っていたから
優先列に誘導され
すぐに発券でき
無事に映画を鑑賞できたからよかったのですが。

もし ネットで取っていなかったら・・・と考えると恐ろしい。
遠出までして
あの行列に並んで
メンズにはブーブー文句を言われ・・・

私たちのような田舎者が都会へ赴くときは 事前準備が命ですな。

それにしても 都会のシネコン恐るべし。
不思議に思ったのは
都会のヤング(死語)って
チケット 事前確保しないものなの?
あのように行列するのが今風なの?

それとも
ああ見えて ほとんどの人が田舎から出てきた人達で
私たちと同様に 勝手がわからなかったとか?

いろいろ疑問は残ったけど
都会の素敵なシアターで 観たかった映画も観れたし
大型モールで
イケメンウォッチングも出来て
最高に楽しかったー!!

このように
多分 おかん(私)が 一番喜んで終わった 
そんなお盆連休でした。

スターバックスの不思議

私はパートで働いてるんだけど
お昼休みが しっかり一時間ある。
お弁当を食べた後
コーヒーを飲みに行く事が たまにあるんだけど
どこで飲むか
激しく悩むのである。

勤務先の周辺にはカフェがたくさん♪
(ものすんごい田舎なのに・・・)
スタバ
タリーズ
ドトール
シアトルズ
ヴェローチェ
等々。マックやモス、ロッテリア、ミスドもあり。

コーヒーって どこで飲んでもあんまり味の違いがわからないんだけど(笑)
店内の雰囲気とか
スタッフの感じとか

あらゆる面で居心地が良いのは
やはりスターバックス。

特に 仕事で失敗した時など、どんよりした気持ちで行くと
とっても癒されて
「午後から頑張ろう」って思うんだよね。
何だろう。いつも不思議です。
スタバ=高い
って言われてるし 確かに私もそう思うからそんなに行かないけど
(主婦だしね。。。笑)
スタバ人気の秘密
今更ながら納得って言うか。

癒しスポットが身近にあって良かった♪
スタバって
すごいなあ♪

三連休トホホ。

三連休が終わりました
我が家は
家族旅行に行ってきました。
楽しかった~~~!!

でも
さすが三連休
どこへ行っても
人、人、人。

渋滞。

行列。



でも
キレイなホテル(お得なプランです)
フカフカなベッド
広いバスルーム・・・

家事
育児
パート勤め
PTA
ママ友付き合い

などなど
日々の生活で
すっかりやさぐれたおかんの心も洗われました。

旅行っていいな。

また行きたいです。






食堂のおばちゃんが松本清張賞を受賞

驚きのニュースでした。

優れた長編小説に与えられる公募文学賞
第20回の松本清張賞に選ばれたのは
「月下上海」。

作者の山口恵以子さんは
「食堂のおばちゃん」
なのですって!!



この山口恵以子さんは
早稲田大学文学部卒
新聞社の従業員食堂のパートを経て正規職員となり
小説を書き続けて25年だそうです。

苦節25年にして大きな夢を叶えた「食堂のおばちゃん」
すごい根性ですよね。
尊敬しちゃう。


私のママ友で食堂に勤めている人がいて
ときどき話を聞いてるんだけど
食堂のパートって
体力的にとってもきついのですって。

でも
お客さんに「美味しい」って喜んでもらえるから幸せな仕事よ~
ってママ友はいつも言ってる。


「月下上海」は文芸春秋から
今月末に刊行されます
でも
山口恵以子さんは
食堂のお仕事はこれからも続けるのですって。

何故ここまで?田舎の洋菓子店

私の住んでいるところは
タヌキやら猪やら 
なんとかカメ(お隣のおばあちゃんが「草カメ」てゆうてたような…)
やらが目撃されがちな

動物万歳的な
結構な
「ど田舎」である。

なのに
先日
どえらいオサレなケーキ屋がオープンした。

そのケーキ屋は
うちから歩いて5分。畑(汗)を通り抜けたところにあるのだが

黒を基調とした店内に
カラフルなケーキ マカロン ラスク クッキー等がぎっしり。

こんなところに すごいなあ…売れるんやろか???
等と勝手に心配していたのだが
なんでも大繁盛らしい。

なので 
パートの帰り道 ちょっと行ってみた。
(やっぱりね)
 
お店に入ってすぐに
繁盛の理由がわかった。
なんと
スタッフがすべてイケメンなのである。

黒い細身のスーツに身を包んだ彼らは
なんだか

なんちゃって向井理だか 

同じく なんちゃってガヤ(キスマイ藤ヶ谷)だか

そんな感じの(どんな感じやねん)スタッフが ぎっしり。



見た目だけでなく
笑顔と接客も完璧なのである。



んで はたまた ケーキの入っているショーケースの後ろには
スイーツ工房があり
その中のパティシエ達がまた
若くて男前なのである。
工房は も ち ろ ん ガ ラ ス 張 り



煌めくスイーツ

完璧な笑顔で迎えてくれるイケメンスタッフ達

工房で 黙々とスイーツ作りに励む男前パティシエ軍団

あまりの衝撃に
もう
自分が何をしに来店したのか忘れそうになりました。(おい)

一応 カラフルな「マカロン」を買って
うちで息子たちと食してみましたが
なんだか・・・不思議な味でした。
(マカロンなんて食べ物を初めて食べたもんでよくわかんなかったです)


そんな
田舎の主婦をすっかり舞い上がらせる
「主婦のオアシス」スイーツショップ。

繁盛をお祈りしてます♪


主婦の連休疲れ。(笑)

ゴールデンウイークですなー。
10連休の企業も多いとか。

今日は 5月4日。
10連休なら 折り返しですな。

でも
もう既に私は息切れして来ています。(笑)

どこへ行っても人は多いし。

家族で動くと楽しいけど 
ずっとだと 
私はヘトヘトになっちゃう。。。
(主婦のくせに)

家にいたらいたで
一日中 家族のゴハン作ってる感じするしね(笑)。

と言う訳で
そろそろ家族と離れて
充電しなきゃ☆

と言っても私の場合
数時間だけ カフェで本を読んだり
一人で映画に行ったり
そんなもんなんだけど。。。

私にとっては すごく必要な時間。
これだけで リフレッシュできるし
疲れがスーーーッと取れるんですよね。簡単なヤツですかね。

子供が小さい頃も
これで
育児ストレスを うまく逃がしていました。

主婦の皆さん
自分だけのストレス解消法 持っていますか?(^^)
残りの連休
頑張りましょうね~(笑)。

ポーラレディさん再び

以前も このブログで書いたけど
友人からのお願いで 
やむなく(?)ポーラレディさんに紹介されてしまった私。

スキンチェックだけ
商品は購入しない

と言う約束のもと
レディさんとの交流は あれからも続いています。

レディさんは
若いのに 感心する程マメに連絡を取ってきて
とても丁寧。

「昨日は スーパーで キャッチに挑戦したんです」って。

キャッチとは
スーパーのお客さんに声をかけ
連絡先を聞いて
自分の顧客としてゲットする というものです。
ま、平たく言うと 風俗のポン引きみたいなもんで
通りすがりの見知らぬ人を まさしくキャッチすると言うもんですな。

勇気あるなあ。
口下手で人見知りな私には 絶対に出来ない。


今回もレディさんは
私にスキンチェックを施し こう言いました。
「一週間後に スキンチェックの結果と 結果に基づいたサンプルをお持ちしますね。
 あっ それで 二回目の今回から サンプルは有料になりますが よろしいでしょうか?」

へ?


速攻で
「有料ならいりません」
と 断りました。

ポーラの側に立って考えれば
確かに
スキンチェックして 肌診断して
サンプルも渡して・・・
これで無料って言うのはムリがあるもんね。

自分の肌質に合ったサンプルが欲しい人は
有料でも もらった方がいいと思うけど

私はいらないな。
商品を買う気も 全くないしね。


レディさん
給料もらってるのかなあ
彼女も ついに完全歩合制になった頃のはずだけど・・・。
心なしか 彼女
前回よりも お肌が荒れてたような気がしました。








スキー場で・・・

いやあ~寒いですね~
この冬って
暖冬って予想だったのにこの寒さ。

スキー場行って来ました。
賑わってました。

雪がサラサラで 
すごく気持ちよかったです。

今日は天気も良かったし
最高でした。

が、しかし!!

日焼けしてしまいました。。。

かなり入念に
アネッサを塗りたくって 万全の体制で挑んだのに
顔がヒリヒリします。
しまったぁーっ
こ、この歳で 雪焼け・・・(涙)反省です・・・。


そうそう。
本当に いつも 驚くのが
ノーマルタイヤで
スキー場を目指すドライバー。
今日もいました。
信じられません。

スリップして 脇道に突っ込んでいましたよ。
中年の男性でしたが
車外に出て
かなり 困ってました。

広い道路だったから
何とか 他の車は流れていましたが
あーゆー車がもし道路を塞いでしまったらどうなるか・・・。

自分の事しか考えていないのか
自分だけは大丈夫だと思っているのか
呆れるばかりです。



インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種してきました。

昨年
うち 子供が 新型にかかったんですけど
41度 という
びっくりするような高熱が出て
(親の私も そこまで出した事ないのに)
脳ミソ どうかなっちゃうんじゃないかって 恐ろしかったです。


私は 今まで一度も
インフルエンザにかかった事 ないんだけど
一体 インフルエンザって どんなんだろう・・・

周囲に「毎年かかる」って人がいて(大人ですよ!)

「え?かかった事がないの?へぇー!!大丈夫よ。インフルエンザはね、かかると誰でもすぐに、あ、インフルや て判るよ。
だって 普通の風邪なんかとは
全然違うんだからね~
体が痛くて死んじゃうくらいの苦しさって言うのかね~~」
って笑って言ってました。 

ど、どんだけ(汗)

確かに彼女は毎年かかってます。
ここまで来ると ほぼ自慢です。

「予防接種したって かかる時はかかるんだし。」
って 自分も 家族も 予防接種を受けない人がいるみたいだけど
なるべく みんな 受けて欲しい。
流行して 学校や職場が休みになったら
困るもん。
確かに 金銭的にも 安くないし 迷う気持ちもわかるけど。

昨年の 新型の大流行
あれを思い出して
早めに受けよう予防接種☆

 

灼熱のプールで玉砕

夏休みの子供達を連れて
プールへ行って来ました。

もう子供だけで行けるんだけど
ちょっと 付いて行ってみました。

朝から 猛烈に蒸し暑い日で
プールに着いただけで もう汗だくです。

子供達は 服の下に 既に水着を着用していたらしく
ものすごい勢いで更衣室から飛び出て来ました
そして
ぎゃーぎゃー言いながらプールへ。
男子チームは ほぼ飛び込みです
即効で監視員のお兄さんに注意されていました。

女子チームも
きゃっきゃ言いながら かわいく浮かんだり
流れるプールに流されたり。
水面が太陽の光でキラキラ輝いて
彼女達の笑顔も輝いていました。

ってゆうか女子チーム 今日この時点で皆
真っ黒なんですけど・・・・・
白い歯だけが輝いていました。
日焼け対策 今のうちにしとかないと
おばちゃんみたいになるんだぞ、と 一応忠告しておきました。一応ね。

公営プールなので
結構ボロいし
心惹かれる ステキなフードコーナーもなく ただの売店のうどんやら ラーメンやら
ポテト 程度でしたが
皆 本当に美味しそうに ペロッと平らげておりました。

元気だなあ・・・

私もこんなふうに 親に連れて行ってもらったんだろうけど
全く覚えていません。
うちの両親は共働きで ものすごく忙しく
とにかく家にいなかったので 夏休みももちろん留守番。
プールに連れてってもらったりしたら それは一大イベントであり
よく 覚えているはずなんだけどなあ~

と 思って 親にメールして聞いてみました

私「区民プールって 私行った事ある?」
母「あるやん。多分な。」

↑ 適当です。


ま、暑いの大嫌いな私。
正午前 頃 暑さで死ぬかと思いましたが 皆楽しそうでしたし 良い一日になりました。
帰りの電車の中で
男子チームは まるで残業続きのサラリーマンのように
全員 寝てました。

騒ぎ過ぎだろ・・・

完全燃焼です。(笑)

毎週 運動会。

この時期
週末は 毎週のように運動会です。
今月 もうひとつあるし・・・。
本格的な夏を前に
既に日焼けで真っ黒ですよ(涙)
特に 手の甲。アームカバーでガードしているけど やっぱり焼けちゃいますよトホホ~

運動会・・・炎天下にいるだけで ぐったり疲れちゃいます。
若いママは帽子も被らずに 元気だけどねえ~

運動会って 朝は早起きして弁当作らなきゃだしねー
ま、うちの場合
おじいちゃんおばあちゃん関係が 来ないので
弁当って言っても自分達のだけだし チャチャッと作って完了のカンタン弁当だけど
たくさん来られるところのママは大変そうです。
前日から弁当の下ごしらえなんてしてる。
そりゃ姑さんが食べると思ったら
弁当のメニューにも相当 気を遣うでしょーなあ。偉いっ。

うちの子が幼稚園児だった頃って
当時 住んでいたとこの土地柄かもしれないけど
とにかく周囲のお友達はみーんな
運動会に おじいちゃん おばあちゃんが来てました。両家の。
大きなレジャーシートを広げて
大きくて豪華なお弁当
重箱も珍しくなかったぞ)
フルーツ お菓子 ジュース・・・
大勢で囲んで わいわい、と言うかほぼ大騒ぎで食べてました。

うちは毎年 家族のみ。
片隅に ちっちゃいシート広げて こじんまりと食べてました。
ちっちゃいお弁当。お菓子とかフルーツも 荷物になるからナシ、ジュースもなし。(麦茶のみ)
子供は寂しいとか言った事なかったけど
毎年だから ちょっと不憫だったわぁー。
でもでも
今考えたら あたし仕事も忙しかったし
姑さんが来るからって 前日から下ごしらえしたような ちゃんとした弁当なんて作れなかった訳だし
ちょうど良かったのかも~


「主婦パート 最大の非正規雇用」本田一成著

この本
まだ 全部 読んでないんですけど。
題名だけで
「だよねー!!」と思う人は多いのでは。

主婦のパートタイム労働の問題点を指摘した本ですね。
主婦達は パートであっても 正社員並みの労働や残業を強いられている。
かと言って 生活維持のために 退職は出来ない。
疲労のあまり育児もままならない・・・
と 言う内容です。

ふむふーむ。

私の周りでも 正社員さんより働いてるパート主婦 たくさんいてびっくりします。

うちの子供が入院した時の話です。
かかりつけ医だったので 看護師さん達とも顔見知りでした。

看護師さん「入院しちゃったんだね。お母さん仕事大丈夫なの?」
あたし「風邪とかより いっそ入院しちゃった方が 休み言いやすいですから   いいんですよー。私パートだし。」
看護師さん「パートが一番 仕事持ってるでしょ。私らでもそうよ。」

うーん確かに。
もちろん 正社員さんとパートさんの区別がしっかり付いてるところも沢山あります。
でも そうじゃない職場って本当に多い~。 

看護師さんて パート勤務の方が多いんですね。
いわゆる「フルタイムパート」です。
正社員と同じ勤務時間。
看護師さんは肉体労働ですし 本当に大変なんだろうなあ、と思いました。

私はその頃は子供が小さかったので 
仕事終わったら 子供のお迎えに行って 習い事に連れて行き
習い事の帰りに公園で遊ばせ 帰宅したら夕飯の支度 風呂 洗濯などなど・・・
当時はそれが当たり前だったし そう言う暮らししか知らなかったので
自分の事は特に何とも思ってなかったんですけどね。
子供が入院した事で
24時間 リアルに看護師さんの労働を観察して
「昨夜○時にいたのに もう出勤してるー。大変なんやな・・・」ってな具合で 感心した事を思い出しました。

正社員さんも大変ですが パートも頑張ってます。
少しでも 待遇が改善されるといいな~
でも、都合の悪い時だけ
「私 パートだから」と主張する迷惑な人も多いからなー。

そう言う姿勢の人がいると パート環境も良くなりませんからねー。

あの看護師さん 元気かな~
プロフィール

まっつーWD

Author:まっつーWD
RATTのWarren Demartiniを想い続けて○○年。Warrenに会える日をしつこく妄想し続ける主婦。家事、育児、仕事、どれをとっても残念な仕上がり。ママ友ランチは修行の場。


(近況)
ビールが美味しい季節です

⇒プロフィールはコチラ☆

FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2拍手記事別ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
